おやつレシピのご紹介コーナー!

講座では、休憩時間におやつ&コーヒーをお出しております。

たま〜に、マリー特製!?愛情おやつを作ってお持ちしてます。
(実は、お菓子作りが得意?!ダイスキなのです、わたし。)

たまに作っては、家族やママ友に無理やり食べていただいております(^0^;)

といっても、インターネットからおやつレシピを探しまくって、かなり頼っているのですが(^0^;)
「かんたん」で「おいしそうな」レシピを探し→作り→成功!なおやつを持参してくるのです〜(*^0^*)

これおススメ〜!というレシピがあったらマリーに教えてください!


ということで!!
第11回目でお出しした「簡単ガトーショコラ」のレシピを紹介しますね!


Yahoo!グルメより 「初心者にも簡単!板チョコでガトーショコラ」 ←←詳しくはクリック

【材料】(15cm丸型1個分)  ◆板チョコレート...2枚(120g) ◆玉子...2個 ◆バター(またはマーガリン)...大さじ1 ◆オレンジマーマレード...大さじ2 ◆ホットケーキミックス...大さじ2 ◆粉砂糖...お好みで少々

【作り方】
1.板チョコは手でパキパキと折り、バターとともに1分30秒ほど電子レンジにかけて溶かす。溶けていないチョコも泡だて器で混ぜると熱で溶ける。
(電子レンジによって溶け具合がちがうので、様子を見ながらチンしてください)(*)

2.玉子とマーマレードを加え、泡だて器でもったりするまでよく混ぜる。さらにホットケーキミックスも加えて合わせる。(*)

3.紙をしいた型にながしこみ、180度に余熱しておいたオーブンで30分くらい焼く(アドバイス欄参照)。(*)

4.焼きあがったらオーブンから取り出す。焼きあがりはふくらんで表面に亀裂が入ることも。(*)

5.しばらく冷ます。乾燥をふせぐために、ビニール袋に入れて冷ますと良い。
(ケーキ型がまだ熱いときは、熱でビニールが溶けないように気をつけて)(*)

6.粗熱がとれたら粉砂糖をふってできあがり。
ホイップクリームやミントの葉、アイスクリームなどを添えても美味しい。(*)


材料見た時、とっさに作ろう!と思いたったおやつでした(笑)
ぜひ、作ってみて下さい♪