「筆ぐるめ」を活用しよう!

「“筆ぐるめ”は年賀状作成でしか使わない・・・」という声をよく聞きます。
じつは、「のし」が作れるんですよ!

A4サイズやB5、A3サイズの冠婚葬祭用のしが作れます。
※お持ちのプリンターによっては、A4サイズまでしか印刷ができません。
のし紙を買わずに、普通紙さえあればOKです!

皆さん、初めての「のし」作りです♪

今回、初参加のMさん!「ハガキ」作りも楽しまれていました♪

他にも「クリスマスカード」や「暑中見舞い」などのハガキ作成で遊んでみました。


お漬物作り名人!Kさん。お漬物レシピ講習で賑わっておりました☆

この和気あいあいの雰囲気♪が、嬉しい気持ちでたまらないマリーさんなのです。


【今日のおやつコーナー】…毎回 おやつ&コーヒーで休憩してます♪
 ★コーヒー ★おせんべい ★チョコレート 
 ★K様の雲仙お土産(とっても美味しかったです!!)
 ★マリーの手作り「紅茶クッキー」でした♪

今回は、アールグレイを入れてみました☆
これは、家族にも大評判でした。
だんだん、お菓子作りにはまってきた〜!


ふなでんの公民館講座は、今のところ「50代〜70代」の方が楽しまれてます!
皆さん、とても気さくな方ばかりで、私たち夫婦(太郎&マリー)も毎回楽しく、元気&パワーを頂いてます♪

気になる次回は〜♪
第6回 3月19日 インターネットを活用しよう!〜娯楽編〜です